14Mar2019_珍マター。

Bymaria

14Mar2019_珍マター。

タイ人社員が会社を休む理由 


個人的に記憶に残るランキング 
(注:起業前のエピソードとお客さんから聞いた話しを含む)


3位「鼻が痛い」 
頭が痛いとかお腹が痛いは良くあるのですが、 
鼻が痛いはマイナー過ぎて、 
また英語で副鼻腔炎なのかアレルギー性鼻炎なのか
容体を聞くすべもなく 
この時は咄嗟にOKとしか言えませんでした。 
タイ人の不意打ちは世界最強です。 


2位「Audryが亡くなり、涙が止まらず、とても悲しくて1週間休みます」 
部下から朝一番にLineで訃報を受け、 
もちろんまずは気持ちを落ち着かせて 
しっかり家族の側にいなさいと答えたらしいのですが 
はて、Audryって妹さんだったかな?と疑問に思い 
1週間後に出社してきた部下に様子を伺うと 
飼っていたウサギさんのことだったようです。 


1位「Urgent Businessが発生したため」 
え、会社の仕事はurgent businessじゃないの? 
っていうかurgent businessって何?
うちの仕事は副業なの?? 
色んな憶測が脳内を駆け巡ります。 



大阪人でなくても突っ込みどころは満載なのですが 
有休の他に年間30日間のSick Leaveがあるタイ人にとっても 
30回分の理由を考えるのは大変なのかもしれません。 



オフィス内で起こった珍事件 


個人的に記憶に残るランキング 
(注:起業前のエピソード) 



3位「お花の付いたスリッパでお客様訪問」 
ビーチサンダル型のフワフワした黄緑色のスリッパ。 
オレンジの大きな花も付いているスリッパを履いて 
お客様訪問に行った部下。 
どうしてそれを履いて行ったの?という質問に
I’m so shy na ka(きゃーそんなこと聞くなんてとっても恥ずかしいですー)と 
顔を赤らめて両手で頬を隠す小粋なテクニックで対抗。 


2位「Sexyとパジャマ、オフィスウェアはどっちが正解」 
パジャマのようなゆったりした
チェックのワンピースを着て出社した部下に 
タイ人の女性上司がお小言。
パジャマ女子が女性上司に反発し、 
お腹が丸見えのセクシーすぎる格好で出社するあなたの方が如何かと。 
結局その二人では埒があかなかったらしく
私にどっちが正しいのか聞きにくる。


1位「お客さんを口説く」 
オフィスがザワザワしだして、
きゃーという悲鳴も聞こえてくる。 
突然どうしたの?と聞くとある社員がお客様を口説いているのだと。 
どういう人が好きか、結婚願望はあるのか、どんな映画が好きか。 
その電話の後涼しい顔で案件を勝ち取ったことを報告しにくる部下。 



この3つの事件以上にちょっと危険な事件もあったのですが 
タイに来た最初の数ヶ月はまだ全てが新鮮でカルチャーショックもあり 
どれもこれも大笑いが止まりませんでした。


企業に属していると色々と余裕があったのでしょうか。 
Youたち今日もぶっ飛んでるね!
と楽しんでいられたのが 
一通りのネタに慣れてくると
段々と笑いが失望に変わり 
最終的には本当にヤバイと感じた社員には
warning letterを出して 
ここが変わらなければ退職を仄めかすという面談も行ったりしました。 


あぁ、本当にヤバイ社員というのは本当にヤバく 
ベンツで出社してくる新卒なのですが、 
恐らくマリファナを吸って出社、 
爆音で音楽を聞きながら仕事、
女の子にちょっかいを出し始め 
もう全社員から怖がられるという 
そんなことがあったのも今思い出しました。 



今の社員は熱が出ても出社、 
残業代が出ないのに残業(かなりたまにですが)、
遅刻もなし、 
対応マターがあれば遅い時間でも対応する、 
決められた期間内に成果を出す 
毎日のタスク整理が明確でタイムリーに報告ができる。 



と過去の社員たちと比較すると 
人種が違うのではないかと思うほど
涙ぐましい努力を見せてくれるので
(それとも普通のことなのか・・)
もし自社で変な社員を見かけられたら、 
組織のシステムが甘いのだと、 
心当たりを探ってみるのもいいかもしれません。


確かに怒ると会社に来なくなる、辞める、
と巷にささやかれているタイ人ゆえに
注意することを躊躇する日本人上司も多いようなのですが
パフォーマンスの良くない社員を放置しておく側にも
問題があったのだと今になれば思うのです。



では、お腹が空いてしまったので帰ります。




14th March
Maria

About the author

maria administrator