From Thursday_6th August タイのHRのお困りごと

Bymaria

From Thursday_6th August タイのHRのお困りごと

 

 

 

スタッフがふとタイのHRって何に困っているのだろうという疑問を抱き
SNS上で質問を投げかけたようです

 

 

 

「タイ企業のHRのみなさん

これまでHRとして一番困ったこと、大変だったエピソードを教えてください」

 

 

回答ボックスには
恐らく日本人には想像も出来ないエピソードが溢れていたので
是非木曜日の箸休めにご笑覧ください

 

 

Aさん

素行の悪いどうしても辞めさせたい社員がいて
社員全員でお参りに行き辞めてもらうように祈りました


(辞めさせたくても簡単に辞めさせられないタイの労働法は
タイ人をも悩ますよう)

 

 

Bさん

人事部長の部屋のゴミ箱に〇〇ドームが捨ててあるのを
お掃除のメイドさんが発見

マネジャー会議が開かれ部下と不倫ということが判明
どちらも自主退職済み


(会社専属のメイドさんがいるタイあるある・・)

 

Cさん

オフィスに幽霊が住み着いているという噂が流れ
お坊さんを呼んでお祓いをしました


(幽霊好きのタイあるある・・)

 

 

 

以下、多過ぎるのでカテゴリーに分けてご紹介

 

>喧嘩系

-工場マネジャーが酔っ払った帰り道タクシー運転手を殴り暴行事件に
 


>恋愛絡み・痴話喧嘩系

-メカニカルエンジニアの社員と工場の社員が女性の取り合いで殴り合い

-夫婦である社員、旦那さんが奥さんを殴り奥さんが別れたいと異動願いを
 異動した奥さんを探すため旦那さんがHRに捜索相談
 HRは奥さんが辞めたと伝えてかばった

-奥さんが旦那さんに殴られ行き場所がなく会社の寮に泊まる
 翌朝旦那さんが謝りにきて元に戻る

-薬品会社に勤める失恋した社員が自社の薬品を飲み込み自殺未遂

-2名の女性社員が仕事中に大喧嘩、理由を聞いても教えてくれず
 ある男性社員がどちらも愛しているので喧嘩をやめて欲しいと言いにきた

 

>麻薬系
-社員が麻薬を社内で売買

-総務の社員が社内で麻薬を密売、給料日にお金を回収していた

-社内で麻薬を使っている社員がディスカウントすると誘ってきた

 

>お金がらみ系

-社内でギャンブル、負けた腹いせに刃物で相手を刺す

-宝くじの結果が発表される1日と16日は残業してくれる社員が1人もいない

-同僚にお金の貸したが返してもらえないので給料から天引きしてほしいと
  HRに相談がきた

-社内でギャンブルグループがありHRがグループに潜入調査
 誰が首謀犯か確定し説得して辞職させた

-シニア人事が会社内で闇金ビジネスを開始

-社員から給与が振り込まれていないと言われ調査したら
 旦那さんがおろしていたことが判明

-上司にお金を貸して欲しいと言われたと相談がきた

-借金抱え込んだ社員の取り立てが会社に
 社員が休みがちになったので債権者に交渉し、金額を減らした

 

>幽霊系

-社員寮に幽霊が現れたと朝の3時に起こされ見に行くことに

 

 

>外国人上司・同僚系

-外国人経営者が社内で転んで大怪我、救急車を呼ぼうとしたが
  仕事を離れられないのでギブスを買ってきてと言われた

-インド人の社長
 会社の設立記念日のセレモニーに牛の尿が必要と言われ
 牛小屋に尿を取りに行くことに

-ミャンマー人の社員の友達が奥さんと喧嘩したので
  泊めて欲しいと社員寮に泊まりに来た
  翌朝そのミャンマー人社員の友人が殺人の疑いで警察が捜査に
 ミャンマー人社員にも共犯の疑いで捜査が入り捕獲され人事が保釈願いを提出

 

>恨まれ系

-ルール違反でクビにしたら待ち伏せされ殺してやると脅された

-上司に注意された社員がマフィアにお願いし殺してもらうよう依頼

-社員をクビにしたら目の前で自殺しようとされた

-工場内でタバコを吸っていた社員を注意したら殺すと脅された

 

 

>番外編

-残業中に女性社員がお酒を飲んでいた

-うつ病の社員のカウンセラーになることに

 

 

 

 

お昼間から騒々しいネタになってしまいました



日本のHRのみなさん
刺激が強すぎましたでしょうか
恐らく工場系のエピソードが多く
都心ではあまり聞かない話しかなとも思っています


在タイ日系企業のみなさん
近いご経験などされたこともあるのでしょうか

いやいや、そんなひどいレベル聞いたことないよ
と笑い飛ばして頂けましたでしょうか

 

こころ穏やかに午後も過ごせるように
番外ほっこり編

 

 

勝手に工場で猫を飼い出したスタッフ
子猫をたくさん産んだので人事が里親を探すことに

 

 

 

それでは世界中のHRのみなさん、今日もお疲れ様です

 

 

 

 

From Thursday 6th August
Maria

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About the author

maria administrator